忍者ブログ
最近三國無双OnlineZにはまったので専用に近いブログを作ってしまいました。 基本はプレイ日記ですが何か役立つ情報もあれば適当に。 キャラは沙未という名前でプレイしています。ただ、何キャラもあります。
課金でほしいものはユートピア
割と本気でそう思っています。

まがりなりにも対戦ゲームメインだと思っていますが、純粋に対戦だけというものだとは思っていません。でも対戦ゲームを楽しむためには極力対戦による課金要素はない方が全員楽しめると思います。課金要素は時間を買うものや経験を買うものが一番理想です。

対戦に課金要素を追加し重課金でやる人を有利にしても今の無双ではデメリットが大きいです。
そもそも重課金者が有利になるアップデートは無双においてほとんどありません。

フレンドさんと話したときに装神具は課金者の特権と言う話が出ましたが、私にはそれだけとは思えません。課金しないと買えないものが特権ではありません。そもそも装神具自体がレベルアップ要素があり、大量の軍資金とアイテムがなければレベルが上がりません。課金で買えると言っても期間限定+急いでレベルを上げても絶対的な有利にならないと確信しているので買いませんでした。

同じ課金要素をまとえば実力差で決まるのですが、実力差があるのに課金要素でひっくり返るとなると「課金ゲー」となります。でもこれは全員当てはまりません。対戦なので課金さえすれば全部ひっくり返るわけではありません。初心者が上級者に対してバランス崩壊した武器を持たせて課金要素も持たせれば100%勝てるのか。この話を昔、別のフレンドに話をしたら「話にならない」と言われました。でもこれが現実にならない限り課金ゲーとしては認定しません。

それが出来ないなら、課金要素にゲームの上達の経験を付加するべきです。向上心がある人はもともとある分でやろうとするので、これは向上心のない人が絶対上達する経験の話になります。

向いていないから「やめろ」は私には一切通用しない。
私が欲しいのは課金要素による私の為の理想郷(仮想世界)を手にすること。
これからの無双はソーシャルゲームの性質を強めるのでこれくらいのものを望んでもいい気がします
PR
コメント
この記事へのコメント
無題
最近思うんだけど、課金要素が高くなりすぎてるよね。装身具もガチャでいくらコイン使うのか。武名表記も武名低い(=下手)やつ対戦くるなとか、仲買や配信で平気で言ってる人いるし、新規の人、楽しめないようになってる。悲しいね。もとフレより
2017/01/14(土) 07:53:58 | | 陸 #512dcba8c9[ 編集]
無題
>陸さん
最近、あからさまに課金要素を上げていますね。無理に追いかける必要はありませんが、どうしても不利になってしまいますよね

武名表記自体も悪いものではありませんが、何をしても悪い方向に流れるのが今の無双かもしれません。
2017/01/14(土) 10:23:14 | | モヤシ(沙未) #99d047e6cc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Comment:
Pass:
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック